2016年6月12日日曜日

静岡県松崎町の温泉

某友人の車で伊豆の松崎町の三浦温泉(岩地、石部、雲見)に行ってきました!

朝、茅ヶ崎で待ち合わせ

途中伊東市の道の駅で寄り道

練り物を揚げたものです。おいしいですよ~

あかざわ足湯(赤沢温泉)にも寄り道

伊豆半島の西側に向かい、松崎町の目的地、雲見温泉に到着。
綺麗な景色が見えます。


更衣室を抜けると

雲見温泉露天風呂

海のすぐ側にあります。
海水温はまだ冷たかったですが、真夏にシュノーケルとかしたら楽しいかもですね。

水中はこんな感じ。
(しゅうちゃん氏提供の写真)

露天風呂や更衣室といった施設は現在雲見観光協会が管理されているそうです。
元々は集落の共同風呂だったそうです。
ちなみに、設備は露天風呂、更衣室以外は何もないです。
自販機やシャワーはもちろん、水道もありませんのでご注意ください。
また、温泉は塩分を含んでいるため、塩辛いです。

雲見温泉はWikipediaに記事もあるようです。

雲見温泉
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B2%E8%A6%8B%E6%B8%A9%E6%B3%89

しばらく浸かった後、昼食に市街地の方に移動しました。


漁港だからか、魚介類がおいしいです。

静岡県だから、お茶もおいしいw

移動し、今度は岩地温泉へ

船自体が浴槽になっている珍しい温泉ですw
ここの温泉も塩辛いです。

周囲はビーチです。

海水はまだちょっと冷たいかも?

魚やカニといった生物も結構いました。
カモメ?

水着着用必須の温泉です。着替えは近くの公衆トイレ。

この辺の温泉は三浦温泉と呼ばれ、雲見、岩地の他にあるのが

石部温泉
こちらにはシャワーが設置されています。更衣室もあります。

温泉を満喫したところで、出発。
帰りに堂ヶ島の景色を見ました。

あと、車窓からうっすらと富士山も見えましたw

伊豆は温泉が多いですね。松崎町に来るまでにいくつも看板を見かけましたw
しかし、今回紹介した3つの温泉はどれも無料で、
また、絶景だったり遊び心があったりと楽しめるものだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿