2014年6月7日土曜日

香川・徳島 うどんと高松城(香川) 日本一低い自然にできた山(徳島)

徳島空港に着きました。
空港を出発w

高松のちょっと有名なうどん屋に行きました。

まるで屋敷のようですがw

頼んだメニューはこれ。結構ボリュームあったw

食後は高松城へ。随分立派な城だな。
写真の櫓は艮櫓(太鼓櫓跡)。

橋を渡ったら入口。

って、他の城と違って城内に入るだけで入場料(入城料?)かかるのかよ・・・。
まあ、200円だけどさw

入り口付近。



艮櫓

ちなみに、築城には今年の大河ドラマの黒田官兵衛が関係したとか。

中央にあるのが天守跡。堀は海水だそうです。
海水が堀にあるのは珍しいそうですが、今治城(愛媛県今治市)も堀は海水ですね。

綺麗に整備されてます。

随分ありがたみ?のある水飲み場ですねw
陳列館に入場

展示物がいろいろありました。

彦根城とは姉妹城なんだそうです。

ひこにゃんもいますw


実はお城の向かいの島まで通じる穴があるそうです。井戸を使って穴を張り巡らした戦略的な城なんだそうです(ガイドボランティアさん曰く)

盆栽が売ってます。

披雲閣

特別に(?)入場できましたw

大正時代に再建されたもので、これは洋間だそうです。
窓ガラスは特注なので割ったりしたら大変なことになるそうです。



時代劇のようですね。

いい景色ですね。

金箔は本物!?

陛下が泊まったそうですよ。

こっちの庭の廊下の下の空洞は庭師が通る為らしいです。
殿上に上がったら手打ちだそうです><

台所
何か時代を感じますね。

まあ、そんなこんなで、高松城探訪しました。
写真中央は鞘橋


そして、徳島まで帰還。
せっかくなので、日本一低い自然にできた山に行ってきましたwww
日本一低い自然にできた山の弁天山(天保山は人工山)


登頂まで10秒かからないくらいwww

続く


0 件のコメント:

コメントを投稿