2014年1月9日木曜日

トルコ イスタンブールに向けて出発!

イスタンブールに行きます!!!!

皆さんイスタンブールと言えば
この曲を思い浮かべるでしょうけど、僕の場合はこっちです。

イスタンブールは昔コンスタンティノープルと呼ばれていました。
古代ローマ帝国、東ローマ帝国(ビザンツ帝国)、オスマン帝国の首都で、正教会の聖地です。
一時は世界で最も繁栄した都市であり、世界の富の2/3が集まるとまで言われていました。
元々はギリシャの都市国家のビザンティオンだったのですが、領土を広げたローマ帝国に組み込まれ、コンスタンティヌス1世の時代にローマ帝国の首都になります。
その後ローマ帝国は東西に分裂しますが(コンスタンティノープルは東側の首都)、西ローマ帝国滅亡後も東ローマ帝国(ビザンツ帝国)は繁栄を続けその後1000年以上も国は存続します。
こんな長く続いている国は世界には他に日本くらいしかありませんw
しかし、1204年に"聖地エルサレム奪還・巡礼"ではなく略奪目的でやってきた十字軍によって占領されます。
やっとのことで1261年にビザンツ帝国の亡命政権(ニカイア帝国)によってコンスタンティノープルが奪還され、ビザンツ帝国は再建されますが、次第にイスラム系のオスマン帝国に包囲され、
オスマン帝国のメフメト2世率いる10万もの大軍に7000程度の兵士で2ヶ月以上篭城するも、
1453年5月29日未明についに陥落し、ビザンツ帝国は滅亡、その後コンスタンティノープルはオスマン帝国の首都にされてイスラム化され、近代に入ってトルコ共和国誕生と同時期にイスタンブールと改称されます。

参照
コンスタンティノープル

コンスタンティノープルの陥落

東ローマ帝国

長々とすみません、世界で一番行きたい街だったものでw

つい最近になって成田から夜に安くイスタンブールに行く飛行機が飛ぶようになったからか、安い値段でイスタンブール旅行に行きましたwww

まずは夜に成田空港を目指す。


トルコ航空にチェックイン
トルコ航空は2014年2月にターキッシュ・エアラインズに改名したのだとかw
英語でトルコ航空ってのをカタカナにしただけのような?
とりあえず、僕が乗った時はまだトルコ航空でしたw

成田空港の夜

出発前に日本食をw

カードラウンジ

さて、出国審査行きますか。

搭乗

機内
機内にコックさんがいたのにはびっくりしましたw

機内エンターテインメントは微妙

まずロクムなるものが出てきましたw
ナッツ入りの牛皮みたいな食感の甘いお菓子です。

メニュー表

機内食
結構美味しい

機内エンターテインメントで日本のものがなさすぎる。
唯一あったのがこれだけど、これ、世界的に有名だから入っていただけのような・・・?
聞いてたら気分はエヴァンゲリオン(ぁ

ナッツと水
そういや、トルコはヘーゼルナッツが有名ですね。

結構長い
黒海を通ってやっとこさイスタンブールに着きそうです><


朝ごはん?
着いたら深夜なんですけどね。

アタテュルク空港
ガイドさんに連れられてホテルに行くも、初日の分は宿泊プランに入っていないので、
交渉してもらって部屋に入れてもらうw
優しいというか、そもそもどういう旅行プラン計画してたんだ?某日本の旅行会社
ロクに寝れていないので、仮眠する。
起きたらイスタンブール旧市街の観光の予定
続く

0 件のコメント:

コメントを投稿